2009年09月30日

琉球との接点を発見

やっぱ ヨタ話が楽だわっ! ね HARU~

今日は 為になるかは 知らんけど 今回の出張先で見つけた 沖縄っちゅうか 中国を・・・


琉球との接点を発見

タイのバンコクで仕事途中のタクシー乗車中に なにやら 見たことのある石を発見


携帯電話の へたれデジカメ機能で写メ

琉球との接点を発見

分かるかなぁ・・・ 石巌當です! 感動しました

その石巌當の文字の上に何やら漢字が2文字書いてある

琉球との接点を発見
無理やりトリミング&拡大


よく見ると 「泰山」の文字・・・はて?  泰というのは中国語読みでタイの事ではあるけど・・・

山はタイの中でもずぅ~と北部に行かないと無い・・( 因みにバンコクは見渡す限り フルフラットな平地である

色々ググッて調べてみると・・・


みんなが見慣れているスタンダードな石巌當 と 泰山石巌當があるらしい ( 初めて知った!

泰山石巌當は中国最高の霊山の「泰山」という山に ちなんだモノで最高の威力を発揮する石らしい

沖縄でいう「MADE INセーファー御獄」のようなモノだろうか・・・


分かりやすく言えばス~パ~サイヤ人系 石巌當なわけさ (ちと違うか?




中国とタイと沖縄(琉球)は しっかり 昔から繋がっていたんだなぁ・・


どうよ 為になったかい?


同じカテゴリー(今日のネタ)の記事
HARUが来たー
HARUが来たー(2010-04-09 08:15)

傷心旅行
傷心旅行(2010-02-08 14:20)

お祭り騒ぎ
お祭り騒ぎ(2010-01-23 19:51)

勧誘ぷろじぇくと
勧誘ぷろじぇくと(2010-01-07 15:03)

素直にウレシイ
素直にウレシイ(2010-01-05 13:34)


Posted by D’s at 10:05│Comments(2)今日のネタ
この記事へのコメント
オォーーーっ!

おもしろィーーー!!

!(゜o゜)!

HARU。
Posted by HARU. at 2009年09月30日 11:40
へえーーなるほどね。。。。為になります。

今回も機内食やら看板屋さん、なぞのおばさんとか (^^) 
おもしろネタ満載で、楽しんで見てるyooo
Posted by sauri at 2009年09月30日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。